経験は腐らずに発酵するとして

30代既婚。適度な暇と小金と経験のある女..にみせる。

Rec7 セイカツニクミコム

こんばんは!ファーメントです。


今日はお題に乗っかって、英語学習について書いていたのですが、アップ前に終わってしまいました。ぐすん。

いちぉ、遅ればせながらアップします..



何を隠そう、私は大学時代TOEIC300点でしたが、
今は上級レベルには至らないけど、外国人の友達は何人かいて、定期的に飲み会を英語でやってます。


そんな私が思うのは、英語は学問と言うよりスポーツに近く..私は向いてないなと。


基礎練(文法)が出来てないと、試合(会話)は急にはできない。でも、基礎だけやってても試合で勝てるわけではない..

瞬発力がないと、会話に乗り遅れる。

そして、毎日ある程度メンテナンスしてないと、緩やかに失速してゆく。。


よく、外人の彼氏作れば1発だよ!と、言いますが、日本に居ながら、英語が日常にある環境を作り、モチベーションを保つことができれば良いと思うので、とても理にかなってると思います。


私も単純に飲み仲間の彼らのことが好きで、もっと分かり合いたいと思うことが、学習のモチベーションになってます。


ただ、その時々のレベルに合わせてしか環境は手に入らないんですよね..

だから、海外ドラマや歌から入って、
やはりお金をかけて英会話スクールや留学に最初は行くしかなくて

..でもある一定レベルになれば特定の友達もできて、海外ドラマでも聞き取れることが増えて楽しくなってきます。

Rec7 セイカツニクミコム

アップできる写真がないから、文字ばかりになっちまいますね。。

生活に外人の友達を増やすためには、もっと仲良くなるためには学習あるのみ!!


そんな、学習におススメな書籍をご紹介したいと思います。


1、長本吉斉さんの本

f:id:Ferment:20200323120917j:plain

自分のものはボロボロ過ぎて、すいませんが載せられませんでした。苦笑。英語が苦手な人がコツを知りつつ覚悟を決めやすくなる良い本だと思います。

タイトルとしては、

・はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継


などなど持ってます。なお、現在の最新傾向に対応した書籍はないと思いますが、この先生に出会ってぐんと英語学習に法則を見いだせた気がします。

ちなみにTOEIC専門の塾もやられているようで、昔は行こうかどうか悩んだものでした。趣味なのに。



2 、海外ドラマはたった350の単語で出来ている

f:id:Ferment:20200323122147p:plain

何故自分ができないか..効率的に伸びていくためにはどうしたら良いか?のヒントを得た1 冊でした。

もとはブログだったようです。

https://gamp.ameblo.jp/sinefungin/entry-12265089800.html


そしてそして、本のおっしゃる通りに、セックス・アンド・ザ・シティやスーツ、ゴシップガールをみて、リスニングや速読などなど、ちんたらやっている私です。

..次は期限内にアップできるよう、がんばります!



アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」